top of page
logo.png
  • 執筆者の写真クロイニャン

3Dモデラーなんですけど会社になりました



※この記事はFANBOXの記事のミラーです


こんにちは!お久しぶりです、クロイニャンです。

私はVRChatterやVtuber向けに3Dモデルを制作して生計を立てています。

なのに、最近あまりモデリングしないにも関わらず忙しくしていました。

一体何をしていたかと言うと、

会社を建てていました。

この度めでたく設立が完了しましたので、そのご報告に記事を書いています。



漫画:リーチャ隊長(@rietzscha


なぜ法人化したのか?

1.私の手が回らないくらいお仕事のご相談があるから

2.今後やりたい事があるから

です。

その事や、今後やりたい事を友人のうぃりあむさんに相談したら

「法人化できるよ」と言ってもらえたので、色々話してるうちに

「わかった!法人化しよう!!!」となりました。


1.会社で何をするのか

簡単に言うと、今までと変わりません。

ただし、私の仕事を他の人に手伝ってもらえるようになりました!


3Dのキャラクターモデリングの制作には、モデリングだけじゃない雑務がたくさんあります。

契約書の確認とか、締結とか、お客さんからのヒアリングとか…色々あります。

私は事務仕事がとても苦手なので、誰かにやってもらえると負担が大幅に減ります。


あと、会社設立に合わせてWebサイトを大幅に改装したんですけど、

これも私にはない、情報の整理とか、コンサル的な能力がめちゃくちゃ必要でした。

うぃりあむさんの能力がないと、こんな良いWebサイトにはなりませんでした!


というわけで、

今後もモデリングをやっていく上で、うぃりあむさんのサポートを受ける事で

私の負担を減らしつつ、制作数を増やせるようになると思います。


2.今後やりたいこと

フリーランスの3Dモデラーさんの支援がしたいです。

実力があるのに実績がない方や少ない方に、実績を作りつつ契約まわりのサポートをして、

「フリーランスとして活動を続けていく方法」を覚えてもらう取り組みをしたいです。

これは、年内には始めたいと思っています。


熱意の話


ここでちょっと熱意の話をします。

私はすごく今のVR界が好きで、この雰囲気がずっと続いて欲しいと思っているし、

より良くなってほしいと思っています。

クリエイターたちが自由に制作し、売り買いし、交流している。

そして仕事が発生しています。

これがもっとスムーズに、シームレスになればいいと思っているし、

できればクリエイター活動の場をVR外部にも広げていきたいと思っていま

す。

「せっかく楽園に来れたのに失いたくね~~~!!俺はこの楽園を守るぜ!!!」

と強く思っております。

ので、やっていきます。

そのための会社です。


会社の形態について

クロイニャン(社長)とうぃりあむさん(社員)2人による合同会社です。

うぃりあむさんとは、VRC内の友達で、リアルでお会いしたことはありません。

会議は全部、VRCとDiscordでやってます。

こんな面白い人間と知り合えるVRC最高だな!!


社員は、今後体制が安定したら増やすことを予定しています。

というか、会社に入れたい人たちがいるので、身に覚えのある方は首を洗って待っていてください。


うぃりあむさんについて

うぃりあむさんは電脳飲食店組合で知り合った面白い人です。

私の苦手分野がすごく得意なので、色々なサポートをしてもらっています。

何をやってもらっているかというと、情報整理、コンサル、契約関係、Dynamicboneや新技術の研究等です。

めちゃくちゃ多岐に渡るので、肩書が決まっていません…いい肩書募集中です!!

本人曰く「クロイさんのファン」だそうです。(私は友人だと思ってますよ!!)

では、うぃりあむさん自己紹介をお願いします。


うぃりあむさんの自己紹介


どうも、うぃりあむです。

普段はVRChat内でスカートを揺らす研究をしています。

光栄なことに社員にしてもらいましたが、私はどこまで行ってもただのクロイさんのファンです。ファンとして私がやることは、クロイさんがやりたいことを伸び伸びとできるようにする、クロイさんが健康でいられるようにする、です。会社になったことで何かが変わるというより、会社にしたことでクロイさんが変わらないようになる、と認識してもらえれば幸いです。

これからいろんなとこに顔を出すことになりますが、よろしくお願いします。


おわりに

という事で、

「VR界と自分がいるコミュニティを永続させ、より良くするために、クロイがやりたいこと全部やるための会社」

ができました!!

うぃりあむさん共々、今後ともよろしくお願いいたします!!

閲覧数:541回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page